2024.01.31

今月の気になるイベント!「たますた」 #tie-up

special issue

 

淡路島と言えば?という問いに、ほとんどの人が「玉ねぎ」と答えます。瀬戸内の温暖な気候と風土の恩恵を受け、甘くてみずみずしいと全国的にも有名なのは、周知のところ。その淡路島玉ねぎの美味しさを存分に楽しめるWEBスタンプラリーが島内で開催されています(2024年3/10まで)。

対象24店舗の玉ねぎメニューを食べたり、アプリを使った玉ねぎ植えゲームに参加したりすると、ポイントがゲットでき、ポイント数ランキング上位者や抽選で豪華な賞品がもらえるチャンスもあるとか。

各店舗のメニューを見ていたら、玉ねぎってこんなにもいろんな食べ方あるんだなあと感心するほど。ちょうどお腹もすいてきたので、ダン編集部が実際に「たますた!」を体験。 まずはどこから攻めようか・・・

 

【1軒目】
びっくりBarの
たますた!ミックス塩焼きそば
1,020円

豚、いか、たこ、すじ、えびなど具材全部入りのお店人気のミックス塩焼きそばが、今回は玉ねぎ大幅増量でお目見え。(玉ねぎの量は麺と同量の150g!)玉ねぎ感が強すぎるのではと懸念していたら、これがまたいい塩梅。

目の前の鉄板から上がる美味しい湯気を浴びながら、トッピングのピリ辛ミンチや目玉焼き、紅生姜、ネギの薬味を絡めてモッチモチの麺を食べ進むと、ちょくちょく顔を出す香ばしくて甘い玉ねぎが良いアクセントなんだなぁ。

ちなみにユニークな店名は、店主の大川さん(英訳でビックリバー)の名前から。


昭和な看板、可愛い。Barと言うだけあって、お好みを食べながら昼のみしている人も結構いた。

お店info.—
洲本市本町1丁目7-6 ファミールグラン本町105
Tel.0799-53-6411
11:00〜22:00
不定休

「やりました、20ポイントGET!」

【2軒目】
cafe maaruの
Hi cheese ONION
990円

お次は、海が見えるカフェのとろ~りのびるチーズ×玉ねぎバウムクーヘンの新メニュー。

おやつのような、軽食のような?運ばれてきた熱々のスキレットの上には、チーズをたっぷりかけてオーブンで焼き上げた「玉ねぎばぁむ」。

早速一口サイズにカットしチーズをくぐらせていただくと、ほんのり甘い玉ねぎの風味とチーズがやさしく、濃厚そうにみえて意外にあっさりと食べられることに驚く。

ブラックペッパーとハチミツが添えられており、途中でスパイシーにはたまたスウィートに味変するのも楽しい。(店内飲食のみ)

お店info.—
洲本市海岸通り1-7-19
Tel.0799-20-5624
10:00〜18:00(カフェ利用は11:00〜17:00)
火曜定休
https://maaru-group.com/


「さらに20ポイントGET!増えてくるとテンション上がる!!

そうそう、合間で玉ねぎ植えアプリゲームをして、ポイントゲットできたり
24店の中にはポイント2倍のホット🔥スポット店もあったりするそう!」

【3軒目】
あきやま蒲鉾の
たまねぎ蒲鉾700円
オニオンチーズ蒲鉾421円

昔ながらの石臼製法と職人の技にこだわる老舗の蒲鉾屋さんでは、玉ねぎを使ったいろんなかまぼこに出会った。

まずは蒸し焼きタイプでひとくちサイズの「たまねぎ蒲鉾」をチョイス。たこやきのようなまんまるな形がかわいいかまぼこが12個並び、ふっくらムチっという食感と甘い淡路島産完熟玉ねぎの風味、近海でとれた上質な魚のすり身が口福の逸品。玉ねぎと蒲鉾がこんなに合うとは知らなかった!

また、もう1つ買った「オニオンチーズ蒲鉾」は、温めるとチーズがとけて一層美味しい!(いずれもテイクアウトのみ) ※その他玉ねぎ商品あり

お店info.—
洲本市本町1丁目4-5
Tel.0799-22-0283
9:00〜17:00
日曜定休
https://www.awaji-kamaboko.jp/


「ほほ、20ポイントGET!たまってきた、るるん♪」

【4軒目】
tanmi’dining 圓の
丸ごと揚げだし玉ねぎ
500円

堀端筋でおなじみの居酒屋さんは、採算度外視のワンコインで味わえるメニューを考案。淡路島産大玉玉ねぎを蒸してから丸ごと揚げ、その上に鬼おろし天だしをかけて葱とオニオンフライをトッピングした。

油で揚げることで玉ねぎの甘みが増し、香ばしい風味とカリッとした食感が加わり、サク、トロ~、ジュワーがたまらない。揚げたてアツアツはとにかく最高。

だくだくのお出汁にパッと大輪の花が咲いたようなビジュアルも楽しく、女性客に人気なのも頷ける。かなりのボリュームなので、仲間とシェアがおすすめかも。

お店info.—
洲本市本町4丁目5-15
Tel.0799-26-0664
18:00〜23:30
日曜定休
https://www.instagram.com/tanmidiningen/

「ムフフ、またまた20ポイントGET!こうなってきたらコンプリートする!?」

【たますた!に参加してみて】
いつもなにげなく食べていた淡路島玉ねぎの底力を感じました。甘いね、旨いね〜。意外な食べ方やお店の人とのあったかい交流などうれしい発見も多かったです。また、ポイントを増やすゲームや様々なボーナスポイントもあり、ついランキング上位(20位内は発表される)になりたくてポイ活を楽しむ日々…ちなみに私は現在トータル87ポイント、目指せ、上位!!

 

「たますた!」参加はこちらから
https://heart.zukkyun.jp/

イベント主催・問合せ:洲本商工会議所(担当:阿部・森明) TEL.0799-22-2571(平日9時~17時)

 

<写真・文 ぽん>

情報は2024年1月末時点のものです。

ダン編集部

この記事を書いた人

ダン編集部

淡路島の地元情報誌ダンの編集部です。


special issueの他の記事